出雲大社で「のどぐろ」商品?!

神門通りで「のどぐろ」商品を購入できる?

今回紹介する記事は出雲大社神門通り「福乃和」という店舗にて「のどぐろ」商品の全国発送を承っているという内容。なのでこの章の答えから申し上げると、神門通りの「福乃和」にて「のどぐろ」の商品を購入することができます。現在おふく焼きという和スイーツで人気を博している「福乃和」でなぜ「のどぐろ」の商品を購入できるのかということに迫っていきましょう。

福とふぐのお店「福乃和」

出雲大社、神門通りに店を構える「福乃和」は出雲大社の祭祀国造家で代々受け継がれてきたふぐを使った伝統料理「うず煮」を看板商品にしたふぐと福のお店。外観、内観ともに和と木を基調とした出雲大社の雰囲気ととてもマッチした店構え。福と縁を商品に込めて出雲大社参拝のお土産をお買い求めすることができます。

店内では「おふく焼き」というふぐをモチーフにしたかわいらしい、縁起のよい和スイーツを販売しています。食べ歩きにもピッタリで胸のところにあるハートマークがとってもかわいいとSNSでも好評いただいている縁結びスイーツです。味もたっぷりのあんこともちもちの皮で多くのファンの方もいる商品、「のどぐろ」商品のほかにも魅力的な商品がたくさんありますので、出雲大社を参拝なさった時にはこちらにもお立ち寄りください。

「福乃和」の外観写真はこちら↓

ではなぜそんなお店で「のどぐろ」商品をお買い求めすることができるのか。それは「福乃和」が水産加工の会社和田珍味の出雲大社店だからです。そんな和田珍味の看板の商品が「ふぐ味醂干」、そして「のどぐろ」を加工した商品。店内ではふぐを使った出雲大社伝統料理の「うず煮」のご試食を行うことができるほか、和田珍味の看板商品「ふぐ味醂干」のご試食も行うことができます。「ふぐ味醂干」は出雲大社の参拝時に行う「二礼、四拍、一礼」から4枚入りで「四合わせ(しあわせ)」のパッケージのものがとても人気があり、お渡し先にも好評だったという声もあります。

それに並んで多くのお客様がギフトとしてご利用なさっているのが「のどぐろ」の商品。テニスの錦織選手の「のどぐろ」というコメントで一躍有名になった「のどぐろ」。錦織選手の出身地島根県は「のどぐろ」の漁獲場所としても有名で和田珍味で使用している「のどぐろ」は沖合底曳き漁で旬の時期にとれたもののみを使用。急速冷凍技術で鮮度の良い状態のまま加工した「のどぐろ」商品は一番脂乗りの良い時期のおいしさそのままで皆様のもとへお届けしています。

オンラインでも購入可能、和田珍味の「のどぐろ」商品詳細はこちら↓

出雲大社でギフトに選ばれている「のどぐろ」商品の特徴

「のどぐろ」商品の特徴として旬な時期のものをつかっている、沖合底曳き漁でとれたエサが豊富で脂乗りの良い「のどぐろ」だけを扱っていることはさきほど紹介しました。ほかにも「のどぐろ」商品それぞれの特徴があるので紹介していきます。

「のどぐろ一夜干」…和田珍味の「のどぐろ一夜干」は塩のみ使用で素材の旨味をぎゅっと凝縮。他社の一夜干よりも干す時間をしっかりとっていると自信を持って言える商品です。塩だけを使用しているのも無添加で体にやさしいといえます。お渡し先にも安心してお送りできる商品で、幅広いお客様にご利用していただけるのではないでしょうか。ほかの記事でも紹介している「のどぐろ」レシピ・料理でもこちらの「のどぐろ一夜干」を使って様々な地域と国の料理とコラボレーションして「のどぐろ」の魅力を発信しています。こちらの「のどぐろ」レシピ・料理の記事もぜひお時間のある時にご覧になってみてください。

「のどぐろ」レシピ・料理のページはこちら↓

「のどぐろの姿煮」…和田珍味の「のどぐろの姿煮」は丁寧に身、内臓、うろこを処理した「のどぐろ」を研究を重ねた甘辛のたれでじっくり煮つけにしたもの。「のどぐろ」の良質な脂の旨味に負けないたれで甘すぎず、塩味が強すぎずで魚の旨味を引き出してくれています。実はこちらの「のどぐろの姿煮」は和田珍味本店のカフェでも提供しており、好評いただいています。ごはんが進むこと間違いなしの商品です。

カフェで提供時の「のどぐろの姿煮」ごはん別注文の写真がこちら↓

これらの「のどぐろ」商品以外にもにも魅力たっぷり和田珍味の出雲大社店「福乃和」へぜひお越しください。出雲大社神門通りのほかのお店にはない新しいお土産が見つかること間違いなしです。