日本一の絶景カフェ【 VIEW&CAFE Shinwa 】

今回の記事

今回の記事では島根県大田市五十猛町にある和田珍味本店内カフェVIEW&CAFE Shinwaから一望できる景色について紹介していきます。皆さんはとるぱという言葉をご存じでしょうか。あまり聞きなじみのない言葉だと思います。この言葉は「国土交通省」の造語で「撮るパーキング」の略語です。絶景写真を撮ることができる駐車場という意味で公共施設が多く登録されていました。同じく島根県の中にも宍道湖という湖があり、こちらの夕日が見える駐車場も登録されています。多くが公共の駐車場という中で登録されている和田珍味本店の駐車場、ここから見える景色の魅力をお伝えし、カフェで過ごすことのできる時間がどのようなものかをお伝えしていこうと思います。

VIEW&CAFE Shinwaって?

島根県大田市にある和田珍味本店内カフェVIEW&CAFE Shinwaは、2020年3月にオープンした水産物加工の和田珍味の商品を使用したオリジナルメニューが光るカフェ。そのほかにもSHINWAパンケーキ、SHINWA抹茶パンケーキ、1,2か月ごとに期間限定登場する期間限定パンケーキなど看板スイーツも一緒に楽しむことのできるカフェになっています。

「人気メニュー」の代表的なものがこちら↓

パンケーキ以外の人気メニューは水産物加工のメーカーだからこその国産の魚を使ったメニューが盛りだくさん。カレー、バーガーともに使用している国産ふぐのフライは肉厚で食べ応えもあり、上品な身がほくほく!絶品のフライです。

食べ物はもちろん、ここに来ていただいている方の目的が「日本海の雄大な自然」と「いきいきとした昔ながらの街並みと灯台」の調和した景色です。この景色を見た方は「どこにもないここだけの景色だから大切に守っていってほしい。」「癒しのカフェ、また来たい。」と自然を感じ、灯台や街並みに癒しを感じているようです。

さらにここから見える日本海に浮かぶ小さな岩礁「神島」。知っている方は少ないかもしれませんが、ここ五十猛町は神話の地。カフェから見える「神島」はスサノオノミコトが息子イソタケルノミコトと一緒に上陸した地とされ、カフェの名前になっている「Shinwa(しんわ)」はこの神話が由来となっています。

食・景色、そして神話・歴史を感じるVIEW&CAFE Shinwa島根県大田市五十猛町にあります。そんなカフェが日本一の絶景カフェとうたっている理由について次の章で紹介していきます。

カフェから見える神島

日本一の絶景カフェ

日本一の絶景カフェと言いましたが、なぜ島根県大田市の和田珍味本店内カフェが日本一のカフェになったのでしょうか。それはこの地域の景色が誇ることのできる絶景であり、人気ランキングで1位になったこともあるからです。

記事冒頭でも聞きましたが、皆さんは「とるぱ」という言葉をご存じでしょうか。知らない方も多いと思います。この言葉は「国土交通省道路局」さんが「撮影スポットと駐車場が整備されている」ところを「撮るパーキング」、略して「とるぱ」いう言葉として作った造語です。2004年から取り組んでいる施策で優れた景観があり、安全に写真を撮影できること。安全快適に駐車でき、駐車場から撮影スポットまで安全に到達できるところという条件があります。

この「とるぱ」人気ランキングで1位を獲得したのが「和田珍味本店」からの景色です。

その時の写真がこちら↓

この写真を撮ったのは和田珍味の和田信三社長、当時のことを「工場から本店に上がってくるとき『この夕日はすごい!』とおもって写真を撮った。」と言っています。この写真を投稿し、「とるぱ」人気ランキング1位に輝いたのが2008年!16,000か所以上のとるぱ認定スポットの中で1位に選ばれました。社長が撮った写真で1位を獲得できたことも誇らしいことです。毎日新聞の2008年5月22日の記事でも「とるぱ」人気ランキング1位に輝いたことを取り上げていただいています。

その時の記事がこちら↓

日本一の絶景カフェ 今後の展望

現在期間限定のメニュー、ふぐやのどぐろを使った和田珍味ならではのカフェとして景色も含めた癒しの時間を提供しているVIEW&CAFE Shinwa。今後は地域特産のメニュー開発を行い、地域に根差したカフェ、地元の方が誇れる景観に見合うカフェづくりを行っていきます。

また誇れる景観を発信することも重要だと考えています、現在カフェ内のスペースに「日本一の絶景カフェ」と宣伝するためのポスターを掲示しています。インスタグラムをはじめとしたSNSでも発信を行っていこうと思います。